会員様の御心得とマナーについて

 会員として登録をされた後、お相手を選ぶ、あるいは実際にお見合いに臨むまでのステップ、あるいは心得やマナーとして知っておいて頂きたい点をいくつか挙げさせていただきます。

① 「お相手を選ぶ」

・譲れる条件や譲れない条件、理想があると思いますが、よい方がおりましたらお申し込みをしましょう。
・各団体でのお申し込み制限数をお守りになり、積極的なお申し込みをされてください。
(※男女共に、地道ながらも積極的なお申込みがよい結果につながっています。待っているだけではよいご縁につながりません。
・お相手からのご返答の状況を見て、ご自分の理想を見直す事も大切です。
・お相手からのお申し込みは大切にして、なるべくお受けしましょう。

② 「お見合いをする」

・まず、堅苦しくならず緊張することなくリラックスしてみましょう。
・お見合いは第一印象が大切です。時間にルーズは第一印象で減点です。
定刻10分前には指定の場所に余裕をもって行きましょう。車の使用は避けて下さい。遅刻の大半はお車を使用された時に起きています。

▲服装:

・男性はネクタイ・背広の礼式着用で、女性も同様に(ワンピース・ツーピース・ズボン・和服等)です。
 (服装が軽いと初めて会うお相手に対して軽い気持ちで接していると思われてしまいます)
・お見合いの寸前でネクタイをされてから、お見合いに望まれてもよろしいかと思います。
・しかしながら、猛暑の季節は涼しい服装も可能です、事前に当相談室へお伝え下さい。
 (お相手へその旨をお伝えします。)

▲挨拶:

・服装や髪、爪など身だしなみに気を配りましょう。
・ご挨拶は丁寧に且つ爽やかに、はっきりと名乗りましょう。
「初めまして、○○です。今日は、宜しくお願い致します。」

▲会話と態度:

・どのような方であっても少なくとも30分の会話をされ、明るく・爽やかで楽しい会話を心がけましょう。
・お話はキャッチボールをするようにし、話題を共有するように心がけましょう。
・一人でしゃべりすぎることなく、質問攻めのみでなく、反対に受身だけではなく、お相手の話に聞き入り、
 あるいはうなずいたり、
 「同じですね」
 「私もそうです」
 「趣味が同じですね」
 等の共感できる事をアピールする言葉や、態度を示すと話が盛り上がります。
・初めてお会いする方に、ご自分の全てをお話しする必要はございません。お相手が受け入れる気持ちがない
 状態でしたら、話が重くなりマイナスのイメージとつながる事があるからです。
 (この事は隠すことではなく、お相手に頃合をみて、お伝えする事も必要でしょう。)
・今後、お付き合いを希望する意思がございましたら、男性も女性も積極的に出てもよろしいかと思います。  「是非、またお会いしたいと思います」
 「今日は楽しかったです」
 「お会いしてよかったです」
 等の言葉かけをされてください。
・お見合い前にお相手のプロフィールを把握し、共通の話題に触れられるようにしましょう。
・お見合いを放棄したり忘れていた場合には、当日のペナルティーが課せられます。

・今後のお付き合いを「する」、「しない」のご希望のお返事は、当日又は次の日の午前中までに電子メール、FAX、又はお電話にて当会へご連絡下さい。
(厳守でお願い致します)。


*お電話番号の交換は、必要時、双方へ当会が行います。

注 意 事 項
● 当会の結婚相談所は、「出会い系」ではありません。真剣に結婚を願う会員の集まりです。従いまして、軽率な言動は厳禁です。世間一般で言う、常識をもって活動されてください。
● 過去のお見合い回数や相手のお話を話題にするのは感じのよい事ではありませんのでやめましょう。
● お見合いの結果、フィーリングが合わない場合でも、お相手の人格を尊重し、失礼にならないようにしましょう。気に入らないからと言ってすぐに退席したり、不快な表情を面に出さないようにしましょう。
● お見合いの時間は、どのような方であっても最低30分以上です。
● お見合い当日は、電話番号の交換、また名刺等の交換は諸問題が発生する場合がある為厳禁です。

③ 「交際をする」
【お見合い後の交際こそ大切】
初めてのデートはできるだけ早い機会に、お見合い後日数をあけない事です。

 お相手候補は自分だけだと思わず、ライバルがたくさんいると思い、よい方であればチャンスを逃さないように積極的になりましょう。交際となりましたら、必ず一度はデートをするように心がけてください。

【共感と意思表示】
交際中はお相手の気持ちを察しながら、ご自分の気持ちを具体的に積極的に表現するこが大切です。さらには相性、フィーリングや価値観をもとに、お相手との共感が得られれば大切にされてください。この人となら・・・という気持ちが高まったら、ためらわずに好意的な意思表示をされ、よい交際をされてください。

【交際中は少なくとも、月2回は経過報告を】
交際の状況を当会へご報告下さい。自分で解決できない事や、結論が出せない事なども遠慮なく当会にご相談され、早めに解決しましょう。

【交際期間は3ヶ月を目安に!】
・交際に入ってからも、お相手の人格を尊重し明瞭、清潔な交際をしましょう。交際期間中のご成婚前は、手をつなぐ、腕を組む、肩に手を回す等の行為は、女性が特に嫌がりますので厳禁です。

・夜10時以降の遅い時間帯のご連絡は、できるだけ避けましょう。
・交際中はできるだけ毎週会えるように心がけ、無理な場合は相手と電話などでコミュニケーションを取りましょう。

・お会いする日時や場所を決める際、自分の都合だけ言わず相手の都合に気を配りましょう。
・交際をお断りする際は、お二人でお話をされた後、当会へご報告されるか、又は当会へご連絡をされて、当会よりお相手へ交際のお断りをお伝えするかの2通りございます。

※ 交際期間中はすべて当人の責任において行動し、トラブルを防止するため金銭の貸し借り、男女の関係は堅く禁止しております。
※ 婚約成立までは、ご当人の自由意志を尊重し、原則交際期間は3ヶ月とします。
※ 婚約(口約束も含む)成立、同棲または交際期間中の男女関係をもってご成婚とみなしますので、この点にご留意ください。

↑ PAGE TOP